地球環境まで考える予防医学


●11/15(月)10:00~12:30

首藤聡子×場先万里子


身体も心も環境も、選択で変えられるんだ

私たちが生きている地球。
私たちが生きている社会。

今、地球で、
今、社会で、

何が起こっているか知っていますか?

私たちを取り巻く環境は日々変化をし、
情報が溢れています。
私たちはそのような大量の情報、環境の変化のなかで
『選択』をしていかなければいけません。

自分にとっての「最良」の選択はなんだろう?
家族を守るためにできる選択は?
大切な人を守るための選択は?

日々色々な選択をしていかなければならない女性たちのために、
体と心と環境のことをお伝えできる講座を準備させていただきました。


【講座スケジュール・申し込み】


●11/15(月)10:00~12:30

首藤聡子×場先万里子

スピーカー紹介

※講座によって、スピーカーの組み合わせが変わります。

●予防医学

首藤聡子 看護師/カウンセラー

人の生死にたくさん振れる仕事をしながら、関わらせていただいた方から学んだこと、それは健康を失った時、後悔をしていることに気づく人が多いとうこと。
しかし、健康を失った後ではなかなかやり直すことは難しい。

健康を失う前に気づいてもらいたい。
この思いを抱いてから、看護学校では学べない予防医学について
学び始め、多くの病気がライフスタイルに原因があることに気づく。

また、女性は生命を育む存在。だからこそ健康についての知識を深めて、選択肢を広げて欲しい。限りある生命だからこその美しさを一人でも多くの方とシェアしていくことをミッションとしている。


鉾田かづな 予防習慣ヘルスアドバイザー/パラレルキャリア

やりたいことをやりたい時に、思いっきりやれる人生をサポート!
心身の調子をセルフメンテナンスできる暮らしを伝える。

実母の25年にわたる闘病生活を支えてきたこと、不妊や金属アレルギーを治した経験から、予防医学を軸としたパラレルキャリアをスタート。

毎日の選択のコツを学ぶことで、自分の家族の幸せを拡大することができる、予防医学の重要性を一人でも多くの人に伝えたい!

今だけでなく、ちょっと先の未来の自分、未来の家族の健康まで考える時間をお渡ししたいと思います。


●地球環境

黒井せいこ 女性の幸せの自立のためのコミュニティSun主宰

イベント主催&招致。地球と身体に優しい日用品の代理店オーナー。

今の自分や家族を大切にすること。それは地球や未来を大切にすることにつながる!
そしてそれは、知らないと始まらない。

地球未来を守るお話。予防医学のための行動が、どんな風に地球環境に優しいものか。たくさんの人に聞いていただいて、これからのご自身の選択を考えていってほしいなあと思います。

「think global , act local」


場先万里子 ひなたぼっこの椅子/整理収納アドバイザー

おかたづけを通して、環境負荷の軽い暮らし方を提案。

大切な人を大切にするため
大切な人の大切なモノを大切にするため
大切な人の大切なことを大切にするため
地球を守りたい。

バランス良く幸せに生きるために
「そもそも私たちが生きている地球を大切にすること」
をミッションとしている。


森川泉 大手IT企業会社員

2人の子供の育休中にパラレルキャリアで働き方改革。
コミュニティSunの講座をきっかけで、学生時代からの趣味である旅行やスキューバダイビング、子育てを通じて感じていた地球の問題をジブンゴトと捉え、SNSなどを通じて発信を始める